投稿し忘れてた分…。55キャップ解放の直前あたりに書いたものです。

50紫武器

念願の50紫武器「黒夜の銀霧」を作ることに成功しました。レシピはギルドメンバーの方が手に入れたので、それを譲っていただいて習得しました。

材料には50橙を分解したときに入手できるLv9のコアや紫素材などを使います。「50橙を分解して50紫を作る」という流れになるのですが、武器の製作率はどちらも6割なので期待値的には3回ほど挑戦する必要があります。自分は橙2回、紫2回失敗の後の5回目で成功したのでだいぶ下振れだったんですが、それでもコア代は50金くらいなのでバザーの現時点の相場よりは安価です。

強化

強化値
武器
+8
防具
+5

武器を+8、防具を+5まで強化しました。これくらいあれば現環境では困ることはないかな、という感じです。太刀は+8で攻撃速度がもらえるので、それを目標にして強化しました。そのあたりは武器によって違い、+10を目指したいという武器もあるようです。

強化は失敗すると装備が壊れてしまいますが、クエスト報酬などでもらえるB級ハンマーだと武器+3・防具+4までは成功率100%です。課金やチャレンジクエスト報酬で手に入るA級ハンマーであれば武器+4・防具+5までは成功率100%で、それ以降もB級の2倍の成功率となっています。

つまり武器+3・防具+4まではB級ハンマー、武器+4・防具+5はA級ハンマー、それ以降はプロテクトジェム(破壊防止)を使いながらA級ハンマーという工程になります。現時点ではプロテクトジェムは単価8金、A級ハンマーは4金ほどなので、B級ハンマー+プロテクトジェムはおすすめできません。

熟練

熟練レベル
武器
Lv33
敏捷
物理CR
Lv50
敏捷
攻撃速度
Lv6
筋力
物理CR
Lv46
運気
攻撃速度
Lv1
敏捷
物理CR
Lv50
敏捷
攻撃速度
神器
Lv1
敏捷
運気
首飾り
Lv1
筋力
物理CR
指輪(1)
Lv1
運気
物理CR
指輪(2)
Lv1
運気
物理CR

とりあえず敏捷と攻撃速度から上げていき、ダブルブロウはほぼ共通CDとなりました。明日のLv55キャップ解放でまた攻撃速度の必要値が増えてしまうので、腕の熟練が終わった後もまだ敏捷系を上げることになるかなぁと思います。

キャップ解放と同時に焔の時空が実装されるので、本格的な熟練上げはそちらでやる予定です。ちなみに55防具は熟練の関係で作り直すつもりはなく、Lv60キャップ解放まではこの装備でいきたいです。

ルーン

装着中のルーン
武器
レイドチャージのダメージ+5%
運気+1%
攻撃力+2%
命中率+8%
経験値+2%
攻撃速度+2%
筋力+2%
攻撃力+1%
最大HP+4%
筋力+2%
物理CRダメージ+3%
ブロック率+4%
知力+1%
攻撃速度+1%
ブロック+1%
回復+2%
筋力の20%を物理CRの変換
物理CRダメージ+2%
敏捷+1%
防御力+4%
物理CRダメージ+3%
最大HP+2%

ルーンはかなり充実しており、数値は色々ですが意味のあるオプションが2つ以上ついてるものばかりです。自分でもけっこう掘ったりはしたのですが、結局のところルーン掘りの時間をID金策にまわして、こまめにバザーを確認するほうが簡単に入手できます。まぁ物理職なので競争率が低いというのもありますが。

60キャップまではこのままでも良いかな~という感じです。

ペット

融合用の攻撃2/物理CR2/攻撃速度3の金ペット、召喚用にはめまい/サンクションズの紫ペットを作成しました。時空にこもればわりとサクッとLv30はいきます。無駄なスキルが多くあまり満足はしていないのですが、今は金策に忙しいので転生待ちです。焔の時空が来たらまた作り直すかもしれません。


明日の55キャップ解放が来てもやることはあまり変わりなさそうですが、60キャップ解放で装備更新が必須なので今のうちにお金を貯めておかなければ…。